STAFFVOICE vol1

WEBサイト制作に留まらず、今までにないサービスを生み出すWEBサイト制作に留まらず、
今までにないサービスを生み出す

WEBサイト制作に留まらず、今までにないサービスを生み出す

サイト運用からサービスの立案まで、仕事に境界線は作らない

私たちの部署では、トヨタ自動車のオフィシャルサイトやマーケティングサイト、レクサスサイト、GAZ00.com、トヨタレンタリースサイトといった、トヨタ自動車の基幹となるWEBサイトの企画や運用を行っています。サーバーの運用からデータベース、システム構築、コンテンツ制作、デジタルマーケティング施策まで、一貫して行っていることが強みです。今後はWEBサイトで取得したデータを元にトヨタ自動車のデジタルマーケティングを推進していく予定です。新しい取り組みなので、なかなか思い通りにはいきませんが、部署内のメンバーと協力して新しいサービスを企画しています。

お客様の要望に応え、期待以上のものを実現していく

求められるのは自主的に動き、考えること。私たちの仕事は受託がメインになりますが、お客様の指示を待っているのではなく、能動的に動く必要があります。
厳しい要求もありますが、条件や環境のせいにするのではなく、どうしたら要望に200%応えて成果を出せるのかを常に考えています。
さらに、プラスアルファの提案がどれだけできるか、期待以上のものをどう実現するかが醍醐味です。そのためには、お客様の情報やデジタルマーケティングの新しい動きにアンテナを張っていることも大切です。厳しい職場と思われるかもしれませんが、自由にやらせてもらえる環境ですので、好奇心が強く、能動的に動ける人には働きやすいと思います。

藤田ひほこ
藤田ひほこ2

やりがいを感じられる瞬間は?

新しいことにチャレンジできること。6月末に株主総会があり、トヨタ自動車やマイクロソフト、セールスフォースなど、名だたる企業の代表者が参加する中で、デジタルマーケティング事業部のプレゼンテーションを行いました。とても緊張しましたが、その分達成感があり、またフォローしていただいたり、見守っていただいた社員の皆さんの優しさも感じられて感動しました。

部署の雰囲気は?

30代後半から40代と比較的若い同世代が中心で、話しやすい人ばかりです。それぞれ担当業務が違うのでチームで仕事をすることは少ないですが、相談をしながら仕事を進めています。

仕事をする上で大切にしていることは?

言い訳をしないこと。環境のせいとか誰かのせいにはしたくないので、うまくいかなかったときは、自分を省みて、改善点を見つけるようにしています。

リフレッシュ方法を教えてください。

一人旅が好きなので、長期休暇の度にどこかへ旅行します。今までにキューバやモロッコ、インド、オーストリア、チェコなどに行きました。全然知らない街で、自分で道を探しながら歩いたり、現地の美味しいものを食べたり、知らない人とコミュニケーションを取るのが楽しいです。

スタッフボイス

  • 藤田ひほこ
  • 吉田俊
  • 福沢俊治
  • 鬼頭克仁
  • 近藤智恵
  • 野口俊一
  • 小笠原渉
  • 三浦英子
  • 服部晋明
  • 林万由弓
  • 野口俊一
  • 小笠原渉
  • 三浦英子
  • 服部晋明
  • 林万由弓

会社情報

  • 会社概要
  • 数字から見るTC
  • オフィスツアー