WORK of TC! TCの仕事

JOB 職 種

IT

  • ITアーキテクト

    ビジネス及びIT上の課題を分析し、ソリューションを構成する情報システム化要件として再構成します。ハードウェア、ソフトウェア関連技術を活用し、顧客のビジネス戦略を実現するために情報システム全体の品質(整合性、一貫性等)を保ったITアーキテクチャを設計します。設計したアーキテクチャが、課題に対するソリューションを構成することを確認するとともに、後続の開発、導入が可能であることを確認します。また、ソリューションを構成するために情報システムが満たすべき基準を明らかにし、実現性に対する技術リスクについて事前に影響を評価します。

  • プロジェクトマネジメント

    プロジェクトマネジメント関連技術やビジネスマネジメント技術を活用し、プロジェクトの提案から立上げ、計画、実行、監視コントロール、終結までをおこないます。

  • ITスペシャリスト

    ハードウェアとソフトウェア関連の専門技術を活用し、顧客の環境に最適なシステム基盤の設計から構築、導入をおこないます。

  • もっと見る

  • サービスエンジニア

    アプリケーション開発やパッケージ導入に関する専門技術を活用し、「業務上の課題解決に関わるアプリケーション」や「マーケティング戦略に基づく市場に受け入れられるソフトウェア製品」の設計、開発、構築、導入、テスト及び保守をおこないます。

  • ソフトウェアエンジニア

    ソフトウェア開発に関する専門技術を活用し、ソフトウェアの強化や新製品のための高品質で革新的なソフトウェアシステムやアプリケーションの計画、設計、開発、テスト及び保守をおこないます。

  • ITサービスマネジメント

    システム運用関連技術を活用し、サービスレベルの設計をおこなったり、システム全体の安定稼動を目指し、安全性、信頼性、効率性を追及します。また、サービスレベルの維持、向上を図るためにシステム稼動情報の収集と分析を実施し、システム基盤管理も含めた運用管理をおこないます。

  • スクラムマスター

    アジャイル開発において、チームがアジャイル開発の原則を維持しつつ円滑に開発ができるように支援します。また、チームの内外で障害となるものを取り除き、チームが顧客に価値を届けることに集中できるよう支援します。

  • プロダクトオーナー

    アジャイル開発において、開発するプロダクトのビジョンを明確にし、顧客のニーズをもとにシステムの機能や要件を優先順に記述したプロダクトバックログを作成し管理します。プロダクトのROI(費用対効果)を考慮しながら開発チームがゴールできるようにプロダクトバックログの見える化・明確化をおこないます。

  • 閉じる

UX/UI

  • ビジネスデザイン

    顧客中心のデザイン手法やツールを、新しいビジネスモデルのプロトタイピング、開発、検証に適用します。ビジネスデザイナーは、デザイン思考の顧客中心の性質を、事業実現の段階にまで拡張することで事業・イノベーションに貢献します。

  • デザインリサーチ

    一次調査を行い、ユーザーの行動やモチベーションを探ることで、ユーザーがプロダクトに何を求めているのかを明らかにします。定量・定性・行動観察などの手法を用いて、ユーザーの顕在・潜在の課題や欲求を炙り出し、解決可能な問題として整理します。

  • UXデザイン

    ユーザーの代弁者となり、ユーザーに最高のプロダクト体験・体験価値を提供します。サービスデザイン、体験設計、プロトタイピング、インタラクション設計等の手法やツールを用いて、プロダクトの体験を明確化し、企画や設計に落とし込みます。

  • もっと見る

  • UIデザイン

    ユーザーの視覚・体感を用いて、革新的で魅力的なプロダクトを提供します。プロダクトコンセプトの具現化だけでなく、長期に渡って愛着・利便・利益を提供し続けるために、事業・サービスの構造や背景にあるシステムやデータの構造を理解し、誰にでもわかりやすく表現します。

  • HMI ディベロップメント

    HMIディベロプメントは、ユーザー体験の接点であるHMIにおいて、ユーザーの要求に応え目的を達成させるためのフロントエンドの開発(ソフトウェアソースコードの作成と実装・検証・改善)を担当します。バックエンド技術やハードウェア開発の担当者と協調し、最終的なプロダクトの性能や使いやすさに責任を持ちます。
    ※上記の「HMI(Human Machine Interface)」は、自動車業界における車載デバイスに限定せず、広義における人と機械・システムとのインターフェイスを指します

  • 閉じる

事業

  • 事業企画/営業

    弊社が関わる各種サービスにおいて、ビジネスモデル構築、サービス企画、事業運営を担当します。また、新たなモビリティサービス創出に向けて各ステークホルダーと調整しながらビジネスを推進していきます。

  • グローバル事業企画/営業

    グローバルに展開する各種サービスの創出・運営について、各ステークホルダーと調整しながら推進します。ビジネスモデルの構築、サービス企画、事業化や事業推進と運営を担当します。

コネクティッドセンター

  • コネクティッドセンター事業企画/運営

    コネクティッド技術を活用した「ヒューマンコネクティッドサービス」<人ならではのサービス>を担う組織がコネクティッドセンターです。本事業の運営や、よりよいサービス提供のための企画推進を担っていきます。

コーポレート

  • コーポレート企画/管理

    人事、総務、広報、経理・財務、法務などの領域のプロフェッショナルとして、本社ならびにグループ全社のビジネスをリードします。「人・組織・ビジネス」を支える重要な役割を担い、各種企画の立案、運用構築、施策の実践・管理を行っていきます。

  • グローバル経営企画

    日本本社及び海外事業体6社の経営管理を担当。会社設立やM&A、経営計画の精査・承認、重要プロジェクトの推進サポートなど業務は多岐にわたります。トヨタ自動車、TCグループの「ヒト・モノ・カネ」を活用し、世界を視野にコネクティッドビジネスの拡大を目指します。

海外事業体