IT改善ソリューション IT KAIZEN SOLUTION

販売店顧客向けサービス支援
「e-CRB(evolutionary Customer Relationship Building)」

お客様と販売店、メーカーを強固につなぎ、お客様との長期的な信頼関係を構築するCRMの仕組みがe-CRBです。トヨタ自動車が培ってきたTPS(Toyota Production System)に基づく管理手法と改善ノウハウを活かし、来店客のフォローから商談、さらには納車後のCR活動やアフターサービスに至るまで、高効率で高品質なディーラーオペレーションを実現します。現在、8ヶ国10ディストリビューターに導入し、日本では、e-CRBと既存のDMSを融合したものを、改善モデル店で展開しています。

[販売店におけるe-CRBの機能]

販売店顧客向けサービス支援「e-CRB(evolutionary Customer Relationship Building)」

新型システム台車

新型システム台車

2018年2月より、トヨタの販売店様に導入している3代目のシステム台車です。点検作業の高効率・高品質化はもちろんシニアや女性エンジニアにも優しい車検作業を実現します。一台にタイヤの昇降機能や必要な工具を備え、適切なツール配置や手離れの改良を行うことで、作業のリードタイムを大幅に短縮することが可能となりました。

販売物流管理支援
「SLIM(Sales Logistics Integrated Management)」

販売物流管理支援「SLIM(Sales Logistics Integrated Management)」

メーカー、ディストリビューター、ディーラーが一体となったJIT(ジャストインタイム)経営を実現する販売物流統合管理システムです。生産から物流、販売までのプロセスに存在する車両を、大型モニターで一台一台アイコンで見える化します。ディストリビューターは、車両が工場で着工されてディーラーでお客様に納車されるまでをトラッキングし、各プロセスのリードタイムや滞留を監視します。

豊作計画

米生産農業法人向けに、効率的な米生産をサポートするクラウドサービスです。自動車事業で培った生産管理手法や工程改善ノウハウを農業分野に応用し、生産性向上に貢献します。

豊作計画