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リリース
クラウド設定によるお客様情報の漏洩可能性に関するお詫びとお知らせについて
2023年5月31日
トヨタコネクティッド株式会社
5月12日に公表させていただきました(「クラウド環境の誤設定によるお客様情報の漏洩可能性に関するお詫びとお知らせについて」)の件、その後、トヨタコネクティッド株式会社(以下、弊社)が管理する全てのクラウド環境を含めた調査を実施したところ、お客様情報を含むデータの一部が、外部からアクセスできる状態にあったことが判明したため、本日時点で判明している事案につき、お知らせいたします。
本件も、データ取扱いのルール説明・徹底が不十分だったことなどが主な原因であったと考えており、前回の公表以降、クラウド設定を監視するシステムの導入を完了しました。現在、全クラウド環境の設定調査、および継続的に設定状況を監視する仕組みが稼働しております。また、データ取扱いのルール説明・徹底について、再度トヨタ自動車と密接に連携して実施するとともに、従業員への教育を徹底することで再発防止に取り組んでまいります。 お客様ならびに関係の皆さまには大変なご迷惑、ご心配をおかけすることを、お詫び申し上げます。
今回の件につきましても、ネット上での第三者による二次利用、コピーの残存有無の継続調査の際、その事実は確認されず、現在のところ、その他の二次被害も確認されておりません (また、本事案では車両位置情報やクレジットカード情報等は含まれておりません)
本日時点で把握している事案は以下のとおりです。
外部よりアクセスされた可能性があるお客様情報 | 住所、氏名、電話番号、メールアドレス、顧客ID、車両登録ナンバー、車台番号 *対象のお客様に対し、上記すべての情報ではなく、問い合わせファイルにより、上記の一部が含まれております。 |
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対象となる地域 | アジア、オセアニア (日本は含まれておりません) |
クラウド環境が外部からアクセスできる状態にあった期間 | 2016年10月~2023年5月 |
海外販売店向けシステム調査のために、弊社がクラウド環境で管理しているファイルの一部が、誤設定により、外部からアクセスできる状態にあったことが判明いたしました。本件判明後、外部からのアクセスを遮断する措置を実施しております。
■本件に関する対象のお客様からのお問い合わせ(専用コールセンター)
・お客様情報相談窓口:0120-502-435
(フリーダイヤル、受付時間 平日・土日祝 09:00〜18:00)
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください
本件に関するトヨタ自動車株式会社のリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39241571.html
【マスコミ・報道機関からのお問い合わせ先】
トヨタコネクティッド グローバル経営企画部 戦略広報G
E-Mail : pr@mail.toyotaconnected.co.jp
以 上