BUSINESS & SERVICE 事業とサービス
人は「移動」と共に進化してきた。
そして、いま、Mobilityの進化が、
新たな社会を生み出そうとしている。
事業領域
「リアルとデジタルをつなげる」ことで
クルマを所有する喜びと、
利用することの楽しさをもっと。
Autono-MaaSとは:Autonomous
Vehicle(自動運転車)とMaaS(Mobility-as-a-Serviceモビリティサービス)を融合させた、
トヨタによる自動運転車を利用したモビリティサービスを示す造語
わたしたちは、お客様との「リアル」と「デジタル」両方の接点を活かして、クルマの購入検討から所有まで、また、所有期間に関わるあらゆるバリューチェーンをトータルにサポートし、最高のカスタマーエクスペリエンスを提供します。
また、MaaS※と言われる自動車が担う新たなビジネス領域においてもクルマを利用することの楽しさを最大化するサービスを生み出しています。
その原点となるのは、トヨタコネクティッドの強みである「最先端のIT技術」と「トヨタの改善プロセス」。それにより、お客様のニーズを的確に把握し、時代をリードする先進的サービスをかたちにしていけるのです。
これからも私たちは、クルマを所有する喜びと利用することの楽しさを最大化するため活動していきます。
MaaSとは:Mobility as a Serviceの略。
「クルマを保有して使う」という従来の用法とは異なるかたちで移動需要を満たす手段。
サービス
-
01
CONNECTED PLATFORM コネクティッド
詳しいサービスはこちら
プラットフォームモビリティサービス向けの
様々な機能を提供する
オープンプラットフォーム -
02
BIGDATA ビッグデータ
詳しいサービスはこちらコネクティッドカー等を通じて
収集・蓄積される
ビッグデータの分析・活用 -
03
MOBILITY SERVICE モビリティサービス
詳しいサービスはこちらMSPFを活用した快適な移動と
地域の交通課題解決を
サポートするサービスの開発・運用 -
04
TELEMATICS SERVICE テレマティクスサービス
詳しいサービスはこちらクルマがネットワークにつながる
ことで、安心・安全、快適・便利な
カーライフを実現するサービス -
05
PHV / EV SERVICE PHV/EV充電サービス
詳しいサービスはこちらEV/PHV向けの充電スタンド
「G-Station II」や、
全国の充電スタンドを
検索するアプリの開発運用 -
06
DIGITAL MARKETING デジタルマーケティング
詳しいサービスはこちらWebサイトの構築運用から
データ分析まで一貫した
サポートによるパーソナライズ
コミュニケーションの実現 -
07
REAL COMMUNICATION リアルコミュニケーション
詳しいサービスはこちらバーチャルとリアルを融合した
新たな顧客体験を創出する
イベントの開催と
Webサービスの提供 -
08
IT KAIZEN SOLUTION IT改善ソリューション
詳しいサービスはこちら業務改善を支援する販売店の
顧客管理システムや
販売物流管理システム、点検作業を
効率化するシステム台車の
開発から導入サポート
研究開発
モビリティ領域では、ソフトウェアを活用した様々な顧客接点や体験価値を提供するサービスが登場しています。当社は今後も成長し続けるための顧客接点の拡大と技術知見の獲得を目的に、試験研究を推進しています。
主な対象領域を以下とし、開発企画会議へ上程の上、承認された案件に予算が付与されます。
(1)顧客接点の拡大に向けた変革
①新たな自社推進事業(サービス)の発掘と推進
②市場確保、“勝てる”サービス・技術の創出
(2)最新技術を応用した顧客満足度向上に向けた品質向上・原価低減
①企画・開発・運用工程の効率化
②オペレーター業務の効率化(運用保守、データ管理、コールセンター等)