STAFFVOICE vol8

テレマティクスサービスはドライバーにとって安心・安全で心ときめくものでありたいテレマティクスサービスはドライバーにとって安心・安全で心ときめくものでありたい

三浦英子

オペレーターの応対品質を上げ
快適なドライブをお届けする

テレマティクスサービスは、クルマと人、社会を繋げる重要な役割を担っています。このサービスに期待される多くの要望やお客様の声に対し、迅速にお応えするのがコンタクトセンターです。そのセンターに常駐しているオペレーターの教育を行っているのが当グループで、私は教育グループのマネジメントを担当しています。教育によってオペレーターの応対品質は向上し、これに比例してドライバーの満足度も上がり、テレマティクスサービスがドライバーにとっていっそう不可欠なサービスになっていきます。ですから、教育および管理者の任務は重責であることを常に意識しながら日々業務に取り組んでいます。

オペレーターの笑顔と成長は
私にとっての励みです

テレマティクスへの新技術搭載やそれに付随するサービスの登場に合わせて、私たち教育グループのメンバーはオペレーターに対し、それらの理解を促すべく研修を実施します。私はオペレーターの知識を上げるため、研修内容は“わかりやすく”が絶対条件であることを教育メンバーに伝えるとともに、現場から上がってくる声に対して耳を傾け、研修に反映するよう伝えています。研修後、オペレーターが内容を理解し、ドライバーのご要望にスピーディーに対応できた時は、気持ちがいいもので、達成感とやりがいを感じることができます。仲間の笑顔と成長は私の励み。オペレーターとともにお客様の満足をめざすこの仕事ができることはとても幸せです。

三浦英子
三浦英子2

大切にしている言葉は?

「自分しだい」社会人1年目の上司に言われた言葉です。周囲のせいにばかりしていた時、『人は簡単に変わらない。だけど自分しだい(自分が変わること)で、相手を変えることができる最後は自分しだい(自分で決める)だよ』と。はっ!と目覚めた瞬間でした。

仕事をする際、大切にしているポリシーは?

「仕事は楽しく」がポリシーです。どんな大変な仕事でも自ら楽しむことで、社内外問わず「この人と一緒に仕事をしたい」と思ってもらえるような人物になりたいと思っています。

トヨタコネクティッドに入ってよかったことは?

実は入社するまでテレマティクスサービスを詳しく知らなかったので、知ることができたこと。こんな素敵なサービスに携わることができて本当によかったと思います。10年後20年後の未来が楽しみな会社だと思います。

スタッフボイス

  • 藤田ひほこ
  • 吉田俊
  • 福沢俊治
  • 鬼頭克仁
  • 近藤智恵
  • 野口俊一
  • 小笠原渉
  • 三浦英子
  • 服部晋明
  • 林万由弓
  • 野口俊一
  • 小笠原渉
  • 三浦英子
  • 服部晋明
  • 林万由弓
コネクティッドセンタ-

会社情報

  • 会社概要
  • 数字から見るTC
  • オフィスツアー