企画リーダーと
プロジェクトマネジメントを経験

人とクルマをつなぐT-Connect、G-Linkなどのテレマティクスサービスのサービス企画、運用企画を担当。
現在は、他社とのOEM車両に搭載する新しいテレマティクスサービスの企画リーダーを務めています。トヨタ自動車様や社内各担当の間に立ってプロジェクト全体の取りまとめを行い、企画要件や運用方針を定義することが主な役割です。また開発やコールセンターの各担当と連携が必要なため、各担当範囲のタスクの進捗や課題、スケジュール管理などプロジェクトマネジメントも行っています。部内研修や自ら受講した社外研修で学んだプロジェクト管理の手法を実際の案件に活かせていると実感。企画リーダーとプロジェクトマネージャーの両方を同時に経験し、仕事の領域がぐっと広がりました。

トヨタコネクティッド テレマティクス事業部 企画室 企画・マーケティングG 写真

大切なのは、一歩引いて、全体をとらえること

プロジェクトを進めていく中で、日々、問題点や課題に直面して、ときには壁にぶつかりながら、新しい知識やノウハウを吸収していく。そして、そこから学んだことを、また別の案件に応用できたときは自分の成長を感じられます。
配属直後は、ほとんど専門知識がなかったので、どうしても主観でものごとを見てしまいがちでした。でも、しだいに営業や開発、運用などさまざまな立場の人々と繋がるうちに、「俯瞰」で全体を見渡せるようになったと思います。「この件は営業に相談したほうがいいかも」「こんなリスクも考えられる」など自然に気づけるように。ひとりではなく、チームで進めていく仕事。自分の企画を通そうと一方的になるのではなく、相手の立場を考え、プロジェクトがスムーズに進行するように一歩引いて見られるようになった自分がいます。

トヨタコネクティッド テレマティクス事業部 企画室 企画・マーケティングG 写真

そして、
世の中になくてはならない会社へ

指示を待つのではなく、自ら考え、動くことが求められる仕事。めざすゴールに向かって、どうアプローチするかは自分次第。必要な人員や情報などを組み立て舵をとっていくのは難しいけれど、任されていると実感できます。今後は、「教えられる側」から「教える側」になることも多いので、人を動かせる「ディレクション力」も身につけていきたい。
入社当初は、「コネクテイッドカーってなに?」と友達から聞かれるほどでしたが、いまやメディアにとりあげられ、注目を浴びるように。そんなプロジェクトに携われていることに喜びを感じます。将来的には、弊社だからこそできるサービスを生み出して、世の中に浸透させたい。人々の生活になくてはならないサービス、なくてはならない会社へ。その一員として、これからも成長を続けていきたいと思います。

事業企画担当新卒社員のある1日のスケジュール

事業企画担当新卒社員のある1日のスケジュール表